田舎だけど、なんかイイ秋ノ宮。

秋田県の最南端に位置する湯沢市、宮城県との県境にある秋ノ宮(あきのみや)地区でのアクティビティや体験メニューを催す「田舎遊び」と、この地域を訪れてくださる方のご要望に沿った旅をプロデュースする「地域旅」を紹介するサイト『AKINOMIYA-HUB(秋ノ宮ハブ)』を公開しました。

秋ノ宮は南に宮城鬼首・鳴子、西は山形金山、山を隔てて院内銀山、役内川を下れば小野小町の生まれ在所、東には奥羽山脈を挟んで平泉と東北の中心に位置しております。
秋ノ宮を目的地にする旅ではなく、秋ノ宮を起点として旅を充実させてもらったり、東北を旅するなら秋ノ宮に立ち寄りたくなる『東北の中心にある止まり木』や『旅の拠点(ハブ)』として認知していただきたい…そのような想いでこのサイトを立ち上げました。

ここで紹介する「田舎遊び」や「地域旅」は、地域活動事業体「地域力ワークスやまもり」が企画・運営しております。
活動拠点は空き家を手づくりリノベーションした建物『AKINOMIYA-BASE(秋ノ宮ベース)』で、グループでの合宿など宿泊も可能性ですが、レンタルスペース・ワーケーション・体験プログラムなど屋内のアクティビティにも利用しております。 国道108号線からもすぐのこちらを『車で来れる山小屋』として、旅の休憩でも気軽にお立ち寄りいただけますと幸いです。

ここで過ごす時間を、
ここに帰る機会を、
ここから帰る時を、

ReLIFEアキノミヤ

自分たちが生まれ育ち、大好きなこの田舎で精一杯おもてなしいたします。
一人でも多くの方に届くことを、そして足を運んでいただけることを願っております。

まずはウェブサイト立ち上げのご挨拶まで。
今後「AKINOMIYA-BASE」「田舎遊び」「地域旅」や秋ノ宮地区の紹介などコンテンツを拡充してまいります。

Loading...